蓮の植え替え
ここ数日ほんとに春らしくなってきましたね。
一昨日、昨日蓮の植え替えをおこないました。
浄尊寺の植え替えの仕方です。
まず昨年の秋から放置してましたのでこんな感じです。
①メダカを保護して水をぬきます。
②水を抜いたら優しくひっくり返してあげます。
蓮根がとぐろをまいてます。
蓮根の切りわけをしなければならないのですが
ポイントは素早く丁寧(出ている芽を折らない)に乾燥させないことです。
先にバケツなどに水をためておき、切った蓮根はつけれるようにします。
写真にあるように節を3つほど残して切るのが理想です。
③植え付けですが、使うのは・赤玉土(中粒)・花木や野菜の土・マグァンプK(肥料)です。
去年までは植え付け肥料に骨粉を使ってしっかり咲いてくれたのですが、マグァンプKも
良いよと教えてもらったので今年はマグァンプKを使います。どちらにしても最初の肥料は
少なめで良いかと思います。
④まず丸い容器(蓮根がとぐろを巻くように成長するので)に花木と野菜の土を
底が見えなくなるくらいに薄くいれます。
⑤そこにマグァンプK(肥料)をいれ混ぜます。
⑥花木と野菜の土が見えなくなるくらい赤玉土(中粒)を薄くいれます。
⑦その赤玉土の上に出ている芽を上にして蓮根を丸い容器に沿っておきます。
容器の大きさにあわせて1つか2つおいてます。
⑧またその上から赤玉土(中粒)を出ている芽がギリギリ見えるくらいいれます。
乾燥させないためにこの時じょうろなどに水をためてすぐかけれるようにしておきます。
最後に水の温度があがりやすくなるように浮き葉がでてくるまでは、水を土より5㎝くらい上になるようにいれます。
ざっとこんな感じで毎年、浄尊寺では蓮の植え替えをしております。
色は・ピンク・白・八重咲の3種類です。
今年も咲いてみなさんと一緒に楽しめたら良いな~と思っております。
もし蓮をしてみたいな~という方がおられれば数にかぎりはありますが蓮根があまっております。
どなたでも言ってください、よろしくお願いします。